2015年12月29日火曜日

自分の弱いところを見つける Recognizing of own Weakness


長友佑都 著 『日本男児』 p.46~8

 自分の弱さ、弱点が見つかれば成長できる
・・・
 [中学校の顧問の]先生は考えることの面白さと重要性を僕らに教えてくれた。
「今日の試合、なんで負けたと思う?どこがアカンかったと思う?」
・・・
 ダメなところを見つけて、そこを補う練習をする。
 これはシンプルなことだけど、とても重要なことだと思う。そして、その積み重ねが出来れば、
うまくなれる、成長できるということを、このとき僕は学んだ。
 今も常に自分の足りないところを探している。
 自分の弱さ、弱点を見つける感度を鈍らせたくない。・・・

(trial translation)
When We Could Find own Weakness & Weak Points, We Could Grow Up
...
[In Junior High School] a teacher taught to us, fun and importance to think.
"In today's game, why did you lose? What was the bad point with your play?"
...
 I always find dam points in myself, and practice to strengthen those.
 This is a simple thing, but very important one, in my opinion. And if I could keep taking effort for it, I were able to become good and grow up, then I learnt it.
 Even now I'm finding any lacking points in myself.
 I don't want to dull the sensor to recognize my weakness & weak points.


From "The Book of Mormon", Ether12:

モルモン書から エテル書12章
27  もし​ひと​が​わたし​[キリスト]の​もと​に​る​なら​ば、わたし​は​かれら​に​各々おのおの​の​​よわさ​を​しめそう。わたし​は​ひと​を​謙遜けんそん​に​する​ため​に、ひと​に​よわさ​を​​あたえる。わたし​の​まえ​に​​へりくだる​すべて​の​もの​に​たいして、わたし​の​​めぐみ​は​十分じゅうぶん​で​ある。もし​かれら​が​わたし​の​まえ​に​へりくだり、わたし​を​しんじる​なら​ば、その​とき、わたし​は​かれら​の​​よわさ​を​つよさ​に​えよう。
([]は挿入)

0 件のコメント:

コメントを投稿